今日は雨でしっとりでしたね。
こんな日は家でのんびりごろごろが一番の贅沢です。。

そしてそれが自然なのかな〜と思ったのは、今日はぽんちゃんも家の中でごろごろだったから。
みなさん、よい休日を過ごされましたか?

さて、先日キョウコちゃんに出演してもらって、キャミチュニック(タンクチュニックかも)をご紹介しました。そしてそれをオークションに出品していたのですが、なんと「違反警告」なるものを受けてしまったのであります。

出品してから分かったのですが、あのチュニックに使っている伊藤尚美さんの布。これがいけなかったんです。彼女の布を使って製品を作って販売してはいけない、のだそうです。おら知らんかったよ…。結構たくさんの方に見ていただいていたので、残念でもあり申し訳なくもあり。

素敵な布ですからね〜。

でも、私は思うのです。

家にしても車にしても、お金を払って買うわけじゃないですか。どうして、その後さらに毎年、固定資産税とか払わなきゃならんのか、と。

布だって、お金を出して買ってるんですよ〜。
まあ確かに著作権というものは守られなければならないけれども。
そういえばキャス・キッドソンの布も製品販売禁止だったなぁ

…てなグチはこのくらいにして、著作権の関係ない作品もあります。白のダブルガーゼレース生地で作ったのと、ピンタック&フリルと、Haruさんで購入した、ボイルワッシャーシューレのペパーミントで作ったやつ。
 
こちらもきれいな生地です。