「猫は人間のいう言葉が分かっているけど知らないふりをしている。犬は、分からないのに分かったふりをしている。」と、誰かが言っているのを聞いたことがあります。
私もその意見に賛成です。
なんとな〜くそうじゃないかなぁと思ってました。

今夜、それが証明されました!

家族みんなが寝に行くとき、ぽんちゃんが外へ行きたそうにしていました。というのも玄関のドアの前でちょこんと座るので分かります。でも、これから外に出すと帰ってくるまで寝れないので、

「トイレは中のトイレでしな。」(玄関にトイレが置いてあるので。)

と申しましたところ、なんとぽんちゃんは、くるりとターンして玄関からトイレへと向かい、むむむとふんばって、ちゃ〜んと大をしたのです!

これには私たち家族はびっくり。鳥肌たっちゃいました。

「ぽんちゃんってすごいねぇ。」








検証するのに、事例ってひとつでいいのかは疑問ですが。