今日、友人が訪ねてきてくれて、帰り、最寄り駅の金谷川まで送っていきました。
でもちょっとの差で電車に乗り遅れてしまったので、待合室で二人で話していました。
そしたら、わたしの恩師が階段を上がってくるのが見えました。
わたしはあまりに嬉しかったので飛んでいってオイローパらしく抱擁を(恩師は男性ね)。
仕事を辞めて、おそるおそる報告に行ったのが2年前の春。
今回は、4月から復帰する話をすることができました。
もう既に聞いていたらしく、喜んでくれました。

この先生に「うちの大学に来ないか」と言われ、それまで選択肢になかった大学へ行くことになり、
この先生が「おまえ、○○中にしておいたぞ」と、母校で実習ができるようにしてくれて、(本当は実習先は学生が話し合って決めることになっていて、母校が協力校に入っていた場合にはそこへは行けず附属中などに行くのが前例だった)
それが楽しくて楽しくて、そこで初めて教師になろうと思って。

わたしの人生の転換点にこの先生が大きく関わっていました。

この時期に期せずして先生に会えて、今後の報告ができてほんとに良かった。
わたしの結婚式でも歌ってくれることになっています。
招待できる日がはやく来るといいな。



それから、せっかく仕事を始めるんだから、と、ずっと欲しかったARMENのコートを買っちゃいました。

入って良かった〜。
フランスものだからパリで買えたらいいな〜と思ったんですが、見つけられませんで、帰ってきてから楽天(岩隈!?)で購入。
大切に着ま〜す。