旅の話を書く前に、これだけ書かせてください。

帰りの飛行機の中で中居くん主演の「私は貝になりたい」を観ました。

題名を聞いたことがあって、内容も何となくどこかで聞いたことがあって、

ほんとはアメリカもののラブストーリーを観ようと思ったんだけど、
導入で眠くなって寝ちゃったので、

目が覚めてから、こちらを最初から観ました。

前に「母べぇ」を観た時にも思ったんだけど、

やっぱりどうしたって戦争反対、です。

終わりの一瞬手前まで、まわりを気にしながら号泣してたんですが、

あんな終わり方だとは思いませんでした。

そしてやっぱり、戦争大反対。

私の大切な人たちが、あんなことになったら絶対にいやです。