昨日、福島の教会の婦人会でクリスマスのフラワーアレンジを教えていただきました。
講師はキャンプ場近くに住むCさん(Tさん?)。
さすがプロの指導のもと、みんなとっても上手に作りましたよ〜。
わたしも自分で言うのも何ですが、なかなか・・・ふっふっふ〜。

作っている間も常緑の木々の葉の香りがとても良く、何となく身の引き締まる香り、というか。
教会のすぐそばのコニファーの一種の葉などは、レモンのにおいが。色も黄色くて、差し色にとても素敵。

3つも作って、ひとつはわたしの教会の玄関に。あとのふたつは我が家にクリスマスらしさを醸し出してくれています。

今度はリースの作り方を教えていただく予定。こちらも大変楽しみ。

今日は雪も降って、だんだんいい感じです。