このとこずっと重い?話題でしたので、今日は軽く?

今年の夏は暑いらしい、とどこかから聞こえてきたのと、地球温暖化対策をしたいという2つの理由から、暑いのが苦手な私は今年、きゅうりのグリーンシェードを作ることにしました。

どのくらいに育つもんなのかわからないのでとりあえず苗は1本。

ぐんぐんと成長を続け、今1,2mくらいかな。真夏には我が家に快適な日陰を作ってくれるといいな、と思ってます。

きゅうりを育ててみてわかったこと。

普通こういうのって、花が咲いたあとに、その根元から実がぶぅ〜っとふくれて大きくなって・・・と思っていたんだけど、きゅうりは花が咲く前にちいちゃなきゅうりがもうあるんだねぇ。知らんかったなぁ。その後花が咲き、蜂が受粉して、花がしぼむと実がふくれるんですねぇ。

結構実もなってくれて、ここ1ヶ月で4本の収穫。これが甘くてうまい!

来年は2,3本にしよう!と母もやる気です。