今日ムーミンと10年ぶりの再会を果たしました!
今日、わたしのいる課に来てくれて。
中学の時の記憶が色濃いから、
考えてみれば中学生の男の子って、まだまだかわいくてぷっくりして…

だから、そう、大人になったのよね。

オヤジになってたらどうしよう、とか思ってたんだけど、
大丈夫で良かった。

仕事中だからほんとに少ししか話せなかったけど、
懐かしくって嬉しかった。


このところわたし、とても懐古的です。
でもそれがなんだか嬉しいの。
思い出って、いいもんだなぁ。



話は変わって、昨日歯医者さんへ行ってきました。
右の上の虫歯を削ってもらって、そこへ詰め物をしました。
麻酔をかけてやったんだけど、
先生が、わたしの気をそらそうと、いろんな話をしてくれるんです。
えーと、
あまりにたくさん話してくれたので、全部覚えていないけど、
それがおもしろくって、
麻酔の注射だし、ドリルギュイーンなんだけど、
おかしくて笑ってしまって。

だって、
「神経と歯は、生まれも育ちも違いますからね」
とかいうんだもの。
そこからはまっちゃって、
昔したという引っ越し屋さんや電力会社のバイトの話しから、
スーパーマン4についての熱い思い、
それから…
いろいろあって忘れてしまった。

スーパーマン4から大岡越前にも話題が飛んだので、
そこにはわたしも大きく反応したかったんだけど、
(わたしの大岡好き、みなさんご存じ?)
口をあんぐり開けて、とてもまともに話せる状況じゃぁなかった。
先生ひとりで話してずるい。


でまぁ、その詰めたところがちょいと高かったので、
今日も仕事帰りに入れていただいて、
少し削っていただいたんです。
その少しの時間でもまた、先生お話し始めてくれて(笑)、
昨日の夜中、ひとりでバイクを飛ばしたくなり、
山の中の露天風呂に入りに行った、という話をしてくれました。
そんな時間にお風呂に入りに来るなんてのは、
動物くらいという時間帯に、
なにやら視線を感じたんですって。しかもめがねの男性の。
で、その方向を懐中電灯で照らしても、何にも見えないので、
こわくなって、体を拭きもせず、服を着てバイクで飛び出てきたんだって。
ぼく、こわがりなんですよ〜、という大きなお目目の先生。


わたし、こんなに楽しい医者通いって初めて。
ずっと楽しいといいな。