そうだ、これがあった、と思ったのは昨日。
教会に来ているTさんから、去年の春いただいた種をを育てて…大量に収穫できた朝顔の種。
それと、仙台を歩いているときに街でいただいた朝顔の種。
仙台の種は、小さい男の子が病気でなくなってしまって、彼が育てていた朝顔の種を取って、みんなで青い朝顔を咲かせよう!というのをいただいたのだった。
でも、全部混ざってしまって…。
青いのが咲いたら、その男の子の朝顔で、それ以外のはTさんからいただいた朝顔、ということです。

それで、グリーンシェードを作って、なるべくエアコンを使わないように。
わたしの家にはエアコンはありませんけどね。
グリーンがあるだけで、見た目が違うだけでなく、やっぱり涼しいんですよね。

さあさあ、これはたくさんありますから、みなさん遠慮なさらずご応募くださいね〜。